プロフィール

canape

Author:canape
きらきらで、ふわんふわんしているものが好き。
チーズや、クリームみたいな、白い食べ物が好き。
おひめさまや、妖精さんが出てくる、
メルヘンが好き。
そして、雑貨やびーず、紅茶と、
ぎんじろうが大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ログスター

カテゴリー

らんきんぐ。

FC2Blog Ranking

かうんたーパンチ

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rankinぐぅ~。

フリーエリア

WAK2MAIL

フリーエリア

ログスター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
canape的日々の暮らし方。ビーズや雑貨、紅茶、ボストンテリアのぎんじろうと過ごす日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生涯学習にて。
さっきまで、
南アルプス市の、生涯学習講座を、しておりました。
おかげさまで、定員を上回る盛況ぶりでした。
ほんとうは、定員オーバーのときは、
抽選なのですが、
せっかく応募してくださった方に、
そんなこと、わたしは、ゆ~る~し~ま~せ~ん~!!!

+5名も、
まゆちゃんの助っ人で、
一夜のビーザーの仲間入りです。

あぁ、やっぱり、お教室は、たのしい。

生徒さんのキットを空けるときの
きらきらした目!

テグスをとうす時の真剣なまなざし!

途中のおしゃべりもまた、
たのしく、

なによりも、出来上がったものを見るときの、
喜びと、うれしさに思わずほころんだ笑顔!

自分の体調のことなんて、どこへやら。
しあわせにつつまれて、
帰途につきました。

しあわせ。よ。
【2006/10/26 22:39】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4)
ありがとう祭り開催中
06-10-25_16-04.jpg

きょうのあたしは、
ありがとう祭りを開催。

なにかって?

きょうは、あたしの誕生日なのです。

いつもおせわになってるかたに。
こころをこめて、ありがとう。

伝わるかしら?

お写真は、ひろろからの花束です。
ひろろには、とくべつスペシャルなありがとう。
を、今日は用意しました。
ヘッドスパ。
すんごうく、いいサロンなので、
今度また、紹介しますね。

お友達と、兄弟と、親戚からは、共同で、
食器洗い機を、いただきます。

みんなには、きもちばかりの、ありがとう。
を、よういしました。

そのほかにも、
お世話になっているかたがたに。
今週は、ありがとう週間です。

本当に、みんなに支えられて、
日々生活しているわたし。
感謝してもし足りないのです。

これから、
まつおくんがくれたお洋服を着て、
フランス料理に、
舌ずつみをうってまいります。

ありがとう。
【2006/10/25 18:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)
すきなおいろで。
20061018170946.jpg

きのう予告しました、
お教室のゆびわでございます。
当日は、キットにしないで、
ビンごと持っていって、
お好きなお色で作って頂く予定です。
ほかに、ブレスレット、ピアスorイヤリング、
ストラップなんかが作れます。

たとえば、カラー診断で自分に似合う色が分かったら、
それにあわせて作ったり出来るように…。

        
        あの人が、
        似合うといってくれたから
        それがわたしの
        カラー記念日


どう?
【2006/10/18 17:15】 | てづくり*ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2)
すご~い!
にんげん、
日々、進歩しております。

わたしも、進歩しております。

みてよおぅ!
スキャンしちゃったよおぅ!

今月末の、参加イベントのチラシです。
カラーや、メイクや、フレグランスやらやら、
乙女の心を持つ女性ならば、
ときめかずには、いられない!
スペシャル楽しい体験イベントなのです。
(どれも、1000円からできちゃうの。)

わたしは、もちろん、ビーズ教室を担当いたします。
ちょこっとだけど、作品とキットも持ってゆきます。
(前のだったりしますが、がっかりしないでね。)
↓くりっくすると、
でっかくなっちゃう!の。
IMG.jpg

そろそろおはがきも届く予定。
とびっきりのスマイルをご用意して、
29日は、Vayuギャラリーさんで、
おまちしていま~す。

あしたは、この日に作る指輪をアップしますね。
おったのしみに~♪
【2006/10/17 19:38】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4)
きねんび。
きょうは、ひろろと、てっちゃんの、
(ままんと、ぱぱんの。)
結婚記念日でした。
35回を数えるきねんびです。

しってるひとは、しっている、
山あり谷あり、運河あり、
これでもかってくらいの長い道のり。
ふたりが、揃って、迎えられることが、
こんなに幸せなことなのかって、
改めて、こころから感謝しています。

そ。こ。で。
おねいちゃんは、考えてることがあるの。
秘密の提案ね♪

じつは、ひろろと、てっちゃんは、
シャンソン歌手と、ピアノの伴奏者ってゆうことで、
出会って結婚したのですが、
ピアノのある、レストランで歌ってという依頼がきて、
それじゃあ、やるかってぇときに、
ひろろのおなかに、
そう、あたし!が、住み着いてしまったのです。
それからは、てっちゃんは、
ご存知のとうり、お仕事に。
ひろろは、ピアノの先生と、
わたし達の、ままんとしての、生活に、おわれるうちに、
二人揃って、演奏することは、
なくなってしまったのでした。

それでも、わたしが、小学生のころまでは、
ホームコンサートよろしく、
お客様が来たときや、クリスマスなんかの時や、
普段でも、気分が乗ったときなんかは、
夜になると、ままんの演奏に、
ぱぱんが歌うってゆうことは、ありましたが…。

(小学生のとき、お友達のお誕生日プレゼントに、
二人の演奏を、カセットにとって送ったこともありました。
小学生に、シャンソンって!カンツォーネって!)

その音楽は、わたし達家族の、いちばん、なつかしくって、
あったかくって、幸せな記憶です。

それから、20年。
まったくもって、聞けなくなってしまった、
二人の演奏会を、復活させた~~~~~ぃ!

そんなことを、
こないだ、加代ちゃんといった、美輪さまのコンサートで、
思い立ったのです。
ヴォン ヴォヤージュ、愛の賛歌なのです。

ちっさくてもいいから、
ピアノのあるカフェとか、レストランで。
キャンドルや、お花を生けて。

あのときの、あったかい気持ちを、
幸せな感じを、もういっかい。
そんなことを、かんがえています。

だって、きっと、聞いた人も、
幸せになれる気がするから…。

どうかなぁ?
できるかなぁ?

どうか、ちからをかしてください。

通常、みんなが知っている岩谷時子さんの訳ではなく、
あえて、美輪様の訳をかいてみます。
まさしく、ひろろのようで、
ふかくて、でっかい、人間の恋ではなくって 愛 のうたです。


       愛の賛歌
          
          作詞 エディット ピアフ(仏詩)
          作曲 マグリット モノー
          日本語訳 美輪明宏
    
    高く青い空が 頭の上に落ちてきたって
    この大地が割れて ひっくり返ったって
    世界中の どんな重要な出来事だって
    どうってこたぁ ありゃあしない
    あなたの この愛の前には
    朝目が覚めたとき あなたの温かい掌の下で
    あたしの体が愛にふるえている
    毎朝が愛に満たされている
    あたしにはそれだけで充分

    もしあんたが望むんだったら
    この金髪だって染めるわ
    もしあんたが望むんだったら
    世界の涯だってついて行くわ
    もしあんたが望むんだったら
    どんな宝物だって お月様だって盗みに行くわ
    もしあんたが望むんだったら
    愛する祖国も友達もみんな裏切ってみせるわ
    もしあんたが望むんだったら
    人々に笑われたってあたしは平気
    どんな恥ずかしいことだってやってのけるわ

    そしてやがて時が訪れて 死があたしから
    あんたを引き裂いたとしても それも平気よ
    だってあたしも必ず死ぬんですもの
    そして死んだ後でも二人は手に手をとって
    あのどこまでもどこまでも広がる 真っ青な空の
    青の中に座って永遠の愛を誓い合うのよ
    何の問題もない あの広々としたあの空の中で
    そして神様も そういうあたし達を
    永遠に祝福して下さるでしょう





             大好きなじまんの ぱぱん。ままん。へ。
    




【2006/10/16 20:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おみやげ
ちょっと、ちょっと、ちょっと!

このところ、まわりにひとがいな~い!
って思っていたらば、
会社の社員旅行でした。

まつおくんも、まこちゃんも、
おとうさんも、まこちゃんだーりんも、
まゆちゃんまで!

根こそぎみ~んなで、
おでかけしていました。

ひろろと、わたしと、みっちゃんは、
お見送りの旗を振る係りでした。

が!

さみしいことのあとには、
うれしいことがやってくるぅぅぅ。

みて!
このお土産の数!

まゆちゃんと、おとうさんからは、
後日送られてくる予定なので、
うっしっし、
これまた、たのしみ。

06-10-15_21-16.jpg
うれしすぎて、なみだがちょちょぎれます。


【2006/10/15 21:26】 | ごちそう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
誤解なのです。
わたしのことを、
あったかく、応援してくださり、
そして、笑顔の復活を、心から待っていてくださる、かたがた。
きょうは、あやまらなければなりません。

ほんとうに、申し訳ないのですが、
きのう、おとといの、ブログに書き方で、
とっても、期待をさせてしまったようで…。

じつは、いまも、お熱があって、
毎日が、おんなじ体調ですっかり元気!
ってことは、ないのです。

きのうこちらに書いた、お教室も、今回限りだけの、市のもので、
まだまだ、毎月、生徒さんと、じっくり、ゆっくり、
お時間をかけて、取り組む、いつものお教室は、
できない状態なのです。
なので、お教室も、イベントも、一回限りのものを、
次の日に、倒れてもいいようにしながら、
ひきうける。ってかんじなのです。

ほんとうは、きょうは、もういっこ、お引き受けしている、
今月末、Vayuギャラリーさんで開かれるイベントのことを、
書こうかなって思っていたのですが、
それよりもまず、きちんと、お話したいと思って、
みなさまへの、お詫びと、訂正を、させていただきたいと思いました。

本当に、期待をさせてしまって、すみません…。

こっから、長くなります。

わたしが、お仕事を、やめれなかったり、
ご縁が、切れなかったりするのは、
小学生のころに、あこがれてから、
ずうっと、ずうっと、このお仕事ばっかりを考えて、
やってきたからだとおもいます。

作ったものを、おかせてくださいって、
何軒も、何軒も、お店を回って、
だめだしされながら、それでも、作り続けるしかなかったり、
おとうさんに、岩のように反対されながら、
それでも、机を作るところから、出発して、
お教室を始めたり。
ビラも、何枚書いて、何枚配ったのか…。
いつも、根底にあったのは、
だれかが、わたしのつくったものや、行動で、
幸せになってくれたら良いなって気持ちでした。

そこで知り合えた、仲間や、
素敵な笑顔は、本当に、私の宝物で、財産だと思っています。

なので、まず、お教室を、開けることが、
作ったものを、手にとってもらえることが、
私にとっては、ミラクルで、奇跡なのです。

そういうお話を、どうやってことわれるでしょう?
必要とされているならば、こんな体なんか、どうなってもいいや。
っておもってしまいます。

でもね。
きょうは、ひろろと、みっちゃんに、
愛情のこもった、大目玉をいただいてしまいました。

わたしが、仕事をしているときが、
一番幸せで、それこそ、生きてるって顔をしているっていって、
どんなときも、支えてくれた人たちからの、
もっと、からだを、かんがえなさい。
っていう、まじめなメッセージは、やっぱり、
ハートに、しみます。

それと、いろんなことを、お受けして、そうすると、
お受けできない方たちに非常に、失礼なことになるんだよってことも、
いってくれました。

そのとうりです。

ほんとうは、まっさきに、一緒に作りたい人たちで、
まっさきに、声をかけたい人たちのことが、
けっきょく、後回しになってしまっているんじゃないのか?

そんなことを、考えて、
自分の軽率な態度に、深く、反省しています。

ほんとうに、ごめんなさい。

ちょこっとずつでも、みなさんの、そばにいたいな、
こんなことをしてるよって、
伝えたかったのですが、
変に、期待を、させてしまったり、
いやな気分にさせてしまったりしていたら、
それは、思惑違いなのです。

前とは、かたちが、違っちゃうかもですが、
いつか、かならず、みなさまと、
また、いっしょに笑顔でいたいとおもっています。

やくそくです。

どんなアプローチになるかは、
またの、お楽しみで…。

おやすみの、ちゅ。







【2006/10/14 21:01】 | ごあいさつ。 | トラックバック(0) | コメント(6)
王道リング
ほんじつのおしらせ。

今月、26日、夜7:30より、9:00まで。
南アルプス市生涯学習で、
お教室を開きマッスル。

これぞ、THE 王道!リング。

あ~~~~ら、おくさま~、ごらんあそばせ~。
立て爪の、スワロからかもしだされる、
怪しげな雰囲気。
画像の悪さも手伝って、
う~~~ん、なんだか、アラビア~ン。

ブルーも、ブラウンも、
すっかり、今の気分です。

はじめてのかたでも、ばっちり、王道リングが作れます。
よかったら、参加してみてください。

よかったらね。06-10-13_17-21.jpg

【2006/10/13 17:33】 | てづくり*ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2)
くりっくりっ。
06-10-11_18-34.jpg

先日いただいた、くりごはんです。
くりっくりっ。

むいたおっきなくりがゴロンゴロン。

秋でんなぁ~。
おっとっと、大阪弁がとびだします。
そんな、秋の味覚です。

さて、いろんなことが、嵐のようにやってくる、
前触れのような、すっかり晴れた、今日の午後。
あしたっから、ブログ強化週間でいこうとおもいます。
なんじゃそりゃ?!

だって、おしらせしたいことがやまもりなんですもの。

そう、この栗ご飯のように…。


【2006/10/12 17:23】 | ごちそう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
10years
♪あ~れか~らじゅ~ねんも~
 こ~のさ~き~じゅ~ねんも~♪

今日は、まこちゃんが、会社に勤めだして、
ちょうど、十年めになります。
かわいい妹だとばかりおもっていた(いまでもだけど、)
まこちゃん。

わたしでさえ、まったく関係のないお仕事をしているのに、
おとうさんの力で、お仕事が取れていいわねぇ~なんて
声を聞いたりするのに、
(まじでぇ???
実際は、仕事をすることじたいに、大反対の嵐ですのに。
だって、雑貨屋さんをするのって行ったら、
かなえは、おなべや、やかんを売りたいのか?
っていってたくらいだし。
でも、存在してくれているってことに、心から、感謝です。)
おんなじ会社に入って、ほんとうに、
十年、ようくがんばってきたねって、
思いますよ。

おとうさんや、おじちゃん、まつおさん、などなど、
今では、100人の個性豊かな面々にかこまれて、
毎日、朝早くから、夜遅く、そして、お休みの日まで、
本当に、よく、働いています。

これからも、たのしく、やっていけることを、
おねいちゃんは、心からいのっています。

さて、そんなきょうの画像。
きのうまこちゃんと、こいけくんから
誕生日プレゼントにもらった、
ハンカチーフ。(今はやりのブルーに、ときめきのハート柄。)
を、小粋にまとう、
ぎんじろうさんでございます。

さんきゅ~。
おかえしに、冒頭のこのうたを、、、。
渡辺美里のナンバーから。
10yearsです。
この先、十年、二十年、ずうっとさきまで、
いまやっていること、
これからやること、
それが誇りにおもえるように。ね。



06-10-07_12-04.jpg

【2006/10/07 12:17】 | ぎんじろさん | トラックバック(0) | コメント(4)
これだけ食べれば、だいじょうぶよ~!
06-09-30_17-181.jpg

くびがね、曲がんなくなっちゃってるのよ。
みぎにね。
だからなのかなぁ?
画像が、ひねくれてらぁ。
みなさんは、右にくびをひねって、
ごらんください。

告白するとね、
このお写真は、9月30日に撮られたものであります。

さて、いったい、何種類の秋の味覚でしょう?

あけびに、おぶどうに、なしに、、、。
ぎんじろさん。
うそうそ。ぎんじろうさんは、もぐもぐしては、いけません。

これだけ食べれば、
もう!だいじょうぶ!
【2006/10/04 17:45】 | ぎんじろさん | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

