プロフィール

canape

Author:canape
きらきらで、ふわんふわんしているものが好き。
チーズや、クリームみたいな、白い食べ物が好き。
おひめさまや、妖精さんが出てくる、
メルヘンが好き。
そして、雑貨やびーず、紅茶と、
ぎんじろうが大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ログスター

カテゴリー

らんきんぐ。

FC2Blog Ranking

かうんたーパンチ

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rankinぐぅ~。

フリーエリア

WAK2MAIL

フリーエリア

ログスター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
canape的日々の暮らし方。ビーズや雑貨、紅茶、ボストンテリアのぎんじろうと過ごす日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うちゅうへのたび。
さて。
何からお話すればよいのやら。
セオリーどうり、
一年間を振り返ろうと思うと、
目からなみだがでちゃうのよ。
としかしら?

今年の年越しは台北で、
写経をしていました。
(宗教じゃないよ。しいていうなら、いろんなことがあったので、心のお洗濯をしてみたの。)
そんな幕開けの一年。

ゆっくりやすもう!
をコンセプトに、お店を閉めて、
お教室も個人レッスンをやめて、
展示会のみの出展。
に絞っては見たのですが、
これがなかなか、やすめなくって。
・・・やすむって、むつかしいね。

そんなわたしの態度が、
たくさんのかたに、期待をさせてしまったり、
困惑させてしまったり。

ほんとうに、悲しい思いをさせてしまったことに、
申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

そして、それでも、そんなわたしを、
おっきな気持ちで助けて、支えてくれる人がいるってことに、
心が感謝と幸せな気持ちで、いっぱいになって、
あふれてしまって、
なんだか、ジグソーパズルのようです。

大掃除をしていても、
あちらこちらに、やりかけの夢のかけらを発見してしまい、
その夢のかけらのむこうがわに、
あったかい人たちの気持ちがあったりして、
手がつけられなくなってしまいました。
(↑大掃除しない言い訳?トイレとか、お風呂場とかは、
あんまり、夢のかけらが落っこちていないので、
ちゃんとやったよ。)

それでも、やっぱり、うじうじと悩んでいるのは、
わたしらしくないので、勇気を持って、
大発表です。

来年は、もっと、きちんと、お休みします。

展示会も、おっきなお教室も、来年は、じっと、がまんです。
(きっと、絶対、お客さんになって遊びに伺います。)

ちょうど、今のような時期とおんなじで、
佳苗ちゃんの、(じぶんでよんじゃったよ。)
苗が、大地にきちんと根付くように、
しっかりと、ねをおろして、いつかまた、
大輪のお花を咲かせることが出来るように、
ゆうっくりと、のんびりと、成長していこうと思います。

あたしってば、けっこうしつこいからね。
ぜったいに、あきらめないから~!

いつかまた、いい感じのあたしで、あいましょう。


そんなきもち。
来年は、もっともっと、キラキラビームで、大行進よ!

そこんとこ、ぃよろしくぅ。


       ぎんじろうふぁんのみなさま。
       おまたせしました。
       今年最後の画像です。
       うんてんしゅは、ぼくだ!
       目的地は、うちゅう!
       しっかりつかまっていてねぇ~!


06-10-09_12-52.jpg

【2006/12/30 10:19】 | ごあいさつ。 | トラックバック(0) | コメント(6)
ノー画像のそのわけ。
canape )きょうは、画像はのせません!

ぎん)ほんとうは、めちゃめちゃのっけたいのがあるくせにぃ。

canape)だって、これのっけちゃったら、
    つまんないじゃない。

ぎん)朝からかかりっきりのそれ?

canape)そうよ~!
    これみたら、みんな、たまげるわよ!

ぎん)ぎゃふん?

canape)そう!ぎゃふん!

いしししし。
なんのことでしょう。
ヒントは、<もうすぐとどくかも?!>ですよ~。

ちゃんと、届きそうもない方は、
よかったらこっそり連絡下さい。
どーんとお届けいたします。
いしししし。


・・・・・って、何?!    
【2006/12/27 18:09】 | ぎんじろさん | トラックバック(0) | コメント(2)
まだらはげちゃん。
今日は、昨日とうって変わって、
あめもよう。

ぎん様も、ちょっと、
いやいや、かなり、さむそう。

なぜならば、
まだらはげちゃん。だから。

皮膚の病気が多い犬種なのですが、
かゆそうだなぁって思っていたら、
いつのまにか、かさぶたが、
水玉模様のように出来ていて、
そこには、
りっぱなまだらはげちゃんが、できていました。

あめもよう。
みずたまもよう。
まだらはげ。
(5・7・5調です。)

画像は、かゆみ止めのお薬を、嫌がるぎん様の秘密兵器!
その名も、
<にが~い粉薬がラクに飲めるゼリー状のオブラートおくすり飲めたね>
チョコレート味。です。06-12-26_16-53.jpg

よっぽどいやなのか、
ぎん様、ふて寝を決め込んでおります。

あしたてんきになあれ。
【2006/12/26 17:00】 | ぎんじろさん | トラックバック(0) | コメント(4)
聖なる夜に。
ちょっとぉう。
神様ったら、なんて、粋なことをなさるのかしら。

きょうは、大好きな人と、
年忘れクリスマス中華ランチをして、
心ほっこりしていたら、
おともだちの、ののかままさんから、
あかちゃんが!無事生まれたって!
しあわせなメールを頂きました。
ほんとうに、
かわいい生まれたての赤ちゃんの画像も添付されていて、
サンタさんったら、
やるなぁって。

一人、感動。

じ~~~~~ん。

しあわせなきもちが、あふれでて、
涙がぽとり。
おちました。

しあわせななみだって、
いいよね。

今夜は、画像のお料理を、
ひとり、たいらげねばなりません。

のだめみながらね。

世界中のおとめたちと、
大事なお友達達と、
家族と。

に、

メリークリスマス!!!
06-12-25_19-061.jpg

【2006/12/25 19:22】 | ごちそう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
欧米か!
みなさま、
素敵ないぶをお過ごしのことと思います。

こよいは、
なべ家の、クリスマスパーチー。
わたくし、たのしんでまいります。

こどものころから、
なべ家のパーチーは、
か~な~り~、
欧米か!
な感じでございまして、
クリスチャンでもないのに、
もみの木の下に、
みんなで持ち寄ったプレゼントをおいて、交換こしたり、
(参加者それぞれに、人数分用意していくので結構な量になるんだよ)
最近は、鳥の丸ごとのやつとかが、ボーンと出てきたり、
オードブルも、テーブルのディスプレイも、すごいの!でございます。

はじまりは、
クリスマスにちなんだお歌を歌います。

そして、ワインか、シャンパンをポン!ってあけて、
(お子様のときは、シャンメリーね。)
メリークリスマスって叫びます。

まだ、ちっさかったころには、
それぞれが、出し物をよういしていて、
たとえば、紙芝居を描いて、演じたり。
(聖地ベツレヘムへ!みたいな内容。いまだ、意味不明。)
あるときは、まこちゃんと、新体操をしたこともあったわね。
(割り箸の先に、リボンを結んで、くるくるするの。)
もちろん、ヒロロのピアノに、パパンがうたったり、
つたないわたしたちこどものリコーダーやら、
ピアニカやらの演奏があったり、
そりゃあ、もう、盛り上がりの坩堝でした。

ここ近年のめだまといったら、
ヒロロプレゼンツの、
景品大会!です。
これが、ほんとうに、おかしくって、
ビンゴのカードだけ配られて、
どうするのかと思っていたら、
ヒロロの好きな数が、発表されていくというゲームになっていたり。
景品を用意するヒロロが、
超個人的に、用意するため、
くじ引きでたとえば、1番があたしに当たったとしても、
それじゃないほうがいいと思うよって、3番を手渡されたり…。
景品って呼ぶ意味ないでしょ?

(わかるかなぁ?
つたわるかなぁ?
このおもしろさ。)

こんやは、ダーツにて景品が決まるらしい。
んが?!
どうやってきめるの?

今夜は、きっと、あたしが司会ね。
始まりの言葉は、パパンかな?
諸注意が、まこちゃん?
ぎん様とビッケ兄さんももちろん参加して、
とにかく楽しい、クリスマスイブ。
満喫してまいります。

楽しくって、かえってこないかも。
        …宿泊か!







【2006/12/24 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
じょい!ふる☆ざ☆わ~るど!
たいとるは、くすだえりこ風に行ってみました。

さて、さて、ようやく、サンタさんになって、
よいこのみんなにプレゼントを配るのも、
ひと段落して、
ほっとしていたらば、もう!こんな時間!

おっといけない、今日は、これから、
幼馴染の面々と、
恒例のクリスマス会でございます。

この幼馴染の面々。
通称ふたば。
(ふたば保育園出身だからね。)
それぞれの道で、華々しくも活躍中なのですが、
ひとたび、リーダーみっちゃんが、号令をかけると、
そりゃあもう、峰不二子張りに、
変身をするのです。

たとえば、展示会では、素敵マダム達をお相手に、
素敵売り子さんになったり、
カフェでは、めっちゃおいしいおかしをつくる、パテシエさんに!
かわいいウエイトレスさんに!なったり、
沢山のクッキーや紅茶の注文では、
ラッピングの鬼になったり。
デパートなんかにおろすときは、
内職さんの魔法の手になったり。
こんなものいいなぁ、のおもいつきにも、
ドラえもんのように、型紙をひいてくれたり。
大勢の生徒さんのまつ、お教室では、
やさしいティーチャーとなったり。
(おぉ!ほとんど、あたしの、困ったときだ~!)

ばぶばぶゆってた時から、
それぞれの才能を、認め合って、
支えあって、笑いあって、早いもので、
もう、30年のおつきあいであります。

なっげ~よ!
(うれしくって、えがおでゆってみました。)

そんな面々のクリスマス会。
いっつもひっついているのに、
このひは、さらに、面白ハプニングが起こるのです。

たいていは、うちで、いろんなごちそうを、みんなで作ったりして、
第一次盛り上がりがおこなわれるのですが、
(わたしは、おとくいのとまてぃんサラダを、用意しなくっちゃ。)

なんてっても、一番盛り上がるのは、
恒例の、プレゼント交換会!
いまどき、この年齢にして、500円のプレゼントを、
それぞれの、知性と、センスを総動員させて、選ばねばなりません。
乙女の集まりだからといって、
かわいけりゃいいってモノでは、ないのです。

今年のあたしのは、
感動系なので、
みんな、ないちゃうかもね~♪
ししし。

いかに、うけるか。

ここが、一年のうちもっとも勝負をかけるところなのよね。

さて、さて、そろそろ、トマトを仕入れに行ってこなくっちゃ。

それでは、
    じょい!ふる☆ざ☆わーるど!

     あしたは、恒例の実家のクリスマスです。
     これまた、おもしろ~い。
【2006/12/23 12:31】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2)
どるちぇヴぃ~た☆2
あ。し。た!
なのです。
なにがって、うわさの、ドルチェヴィ~タ!ですよ~。

前回、思っていたよりも、
沢山の方に来て頂くことができて、
とても、とても、幸せなひと時だったのですが、
せっかく来て頂いたのだから、
逆に、もっとゆっくりと、お一人お一人と、お話したかった~~~。
と、大変、申し訳ない気持ちになったものです。

そ~こ~で~!
今回は、どの講座も、お時間を設定して、
おくことになりました。

わたしのお時間は、
朝、11時から一時間と、
お昼、1時から2時間で、
それぞれ、リングと、ネックレスを作ります。

お講座以外のお時間は、なにをしているかってゆうと、
クリスマス気分を、盛り上げるべく、
お歌を歌ったり、赤鼻のトナカイのダンスをしたりと、
盛りだくさんで、お出迎え。

なんてったって、明日のテーマは、
森のクリスマスの妖精王子。

妖精王子。

ハンカチ王子みたいでしょ?
【2006/12/15 16:58】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2)
dear friends
Dear my friends

初めての出会いが、いつだったのかは、
もう、思い出せないのだけれど。
きらきらと手のひらに光るそのちいさな輝きは、
あたしのこころを幸福な気持ちで満たすには、
もう、十分すぎる輝きだったことは、たしか。
その当時は、今では、考えられないくらい、
まだまだ、ちっさくて、引っ込み思案で、人見知りのあたしで、
(しんじられない?今でもマダそのけはあるのだけれど。)
目の前のテーブルに広がる、
えほんのなかのような世界だけが全てで、
ちまちまと、ひとりぼっちで、
ただただ手を動かして、ただただ作ることが楽しかった。
そのうちに、おとなになって、
楽しい出来事や、うれしい出来事や、
悲しい出来事や、切ない出来事や、
いろんな、できごとを、
一緒に思える人たちに、であったの。
そう、ちょうど、
こうやって、一つの糸に、いろんなビーズをとうして、
作品が出来上がってゆくように。
だいじな、さいしょのともだち、beadsと、
そして、いつも支えてくれる、大切な仲間に。
この作品をおくります。
どうか、サンタさん。
大好きな人たちに、あたたかで、幸せなクリスマスを!
I wish your merry X`mas!



Beads studio m.k.d 主催2006年クリスマスのビーズ展
Time ob brightness
~クリスマスの輝き~   に寄せて。



                                     Canape & tea canape
                                               まつおかなえ
最後に、発表の場を与えてくださった、
大切な仲間のBeads studio m.k.dさんに、こころから、感謝します。
ちゅ!


と、ゆうわけで、本日より、始まりました、ビーズ展。
非力ながら、ちゃっかりと、参加させて頂いております。

IMG.jpg


2DAY Cafe については、
また、後ほど…。
ちゅ。
【2006/12/07 20:34】 | てづくり*ビーズ | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

